「軍神マルスの子そして光源氏の再来」大森健司俳句世界論ー後編
前回、「軍神マルスの子、そして光源氏の再来」大森 健司氏への俳句論を述べたが、今回は後篇として、さらに掘り下げて行きたいと思っている。
[5]表現者としての覚悟
藤袴いくつの声を忘れ来し
人生に別れはつきものである。時には、自らが信ずる表現者としての道を突き進むために、こころを鬼にして忘れなければならない〈声〉もあるだろう。
親族、友人、恋人、恩師など、忘れなければならなかった数多くの声を、〈藤袴〉の薄紫のたたずまいの中に、今いっとき振り返る。感傷に浸るためではない。俳句に昇華したのち、また新たな一歩を踏み出すために、である。
氏はかねてより、「俳句と向き合うには覚悟が要る」と述べている。
その「覚悟」の上で初めて「言い切りの文芸」は存在する。
省略の中に読み取れる世界がいつまでも切なく心に残るのである。
囀りのひとあをあをと忘れけり
前掲句の四年後に詠まれた作品である。〈囀りのひと〉とは、小鳥のさえずりのような声を持つ人であろうか。四年前に薄紫の藤袴に託して詠まれた数多くの〈声〉があった。しかし師は今や、〈あをあをと〉一人の人を忘れた、と詠んでいる。
やはり掲出句でも〈声〉が鍵になっている。表現者として生きることは、これほどまでに厳しい独りの戦いなのだ。
この一句もまた、師が新たなる次の一歩を踏み出すための「言挙げ」の一句なのである。そして、その覚悟が強ければ強いほどに、私はこの一人の人の美しい声を、いよいよ強く感じざるを得ない。
なぜなら、捉えどころのない声こそが、むしろ際立つ実体として、思い出のよすがになるからである。
忘れられてもう捉えることが出来ない、つまり無いからこその「物のあはれ」である。
厳しさの〈あを〉はどこまでも深く澄んで美しい。
自堕落によるがまた来て新生姜
人は正しく堕ちる道を堕ちきることが必要なのだ。ー略ー
落ちる道を堕ちきることによって、自分自身を発見し、
救わなければならない。
師にとっての〈自堕落〉な〈よる〉も、このような夜にほかならない。〈新生姜〉の柔らかな繊維、清冽で爽やかな
辛みは、師の心そのものである。夜やみの中から、〈新生姜〉のように、師の詩魂と決意がにおい立ってくるのを感じる。
ひぐるまや哀しき砂利の音がする
悲哀多き人生の中、人は〈哀しき砂利の音〉を聞かねばならない日もある。〈ひぐるま〉は、そんな〈哀しき砂利の音〉
を、逃げることなくじっと聞いている。〈向日葵〉、あるいは〈ひまわり〉としたのでは、決して師の心象は表現し得なかったであろう。〈ひぐるま〉としたからこそ、作中主体の自己投影が可能なのだと考える。
ひまわりや切り絵のごとく夜を覇る
〈ひまわり〉は、太陽の花として昼を制覇するのみならず、〈夜〉をも制覇するのだろうか。作中主体の心象風景なの
かもしれない。〈切り絵のごとく〉鋭利な〈ひまわり〉の〈夜〉のシルエットは、師の鋭い感性そのものである。
〈夜を覇〉った〈ひまわり〉は、静かに新しい夜明けを待っているのである。
花八ツ手風のもつれは風がとく
人生の困難に直面した時、自然の法則に泰然自若として身を任せる、師のしたたかなしなやかさが感じられる。
薄クリーム色の繊細な八ツ手の花の中を通り抜ける風。もつれたように見えても、ゆるやかに解けて、やがて自らの力に〈花八ツ手〉のあいを吹きわたってゆく。中七、下五の力強い言い切りにより、読者のこころも自ずと浄化され、自然と
一体になってゆく。力強くも美しい一句である。
[6]幻想性、物語性の中のエロティシズム
ひりひりとヨセフの暮らす無月かな
どこか物語めいた一句である。〈ヨセフ〉とは、キリストの父である大工の〈ヨセフ〉であろうか。神の子である
キリストにとって、〈ヨセフ〉はかりそめの父親である。「父であって父ではない」存在は、既に〈無月〉という死のやみに存在しているのかもしれない。あるいは「父であって父ではない幻影」が、師の心の中に今もひりひりと棲み続けているのであろうか。中東の厳しい砂漠地帯の風景も、師の心象風景に重なる。
いずれにしても、さまざまな景や想いは、遥かなる無月のやみに覆われている。このような謎めいた物語性の中に、
師の人生の光景を、私たちは一瞬垣間見るのである。
穴だけが五月の色になってゐし
よくわからないが、感覚的に共感してしまった一句である。五月は狂気の季節でもある。新緑の凄まじいエネルギー。
湿り気を帯びた五月やみの、底知れぬ深さ。五感の穴をフル回転させて作句すべき季節なのに、自然のエネルギーの中に
わが身が融け入り、私の思考は完全にストップしてしまう。そんな時、『荘子』における「混沌」を思い出す。
師から、「本当は何も詠まないのが一番良いのかもしれない」と、聞いたことがある。それこそが「混沌」であり、
「無」なのだろうか。「作句に必要なのは、瞬発力と第六感である」とも、教わった。穴を〈五月の色〉に満たし、
五感のその先にある、師の第六感が冴えわたる季節なのであろう。
今年の師の初夏の作品、
万緑やわが静脈の疾走す
にも、そのことがよく表われていると思うのである。
良く分からなくても感覚的に共感してしまうのは、大森健司氏の持つ「美しい狂気」が他の者の追随をゆるさない俳句への情熱の表れである。
その狂気と情熱に触れた者は、皆虜になり、もはや逃れられない。
王朝文学に通じる雅さと品位を持ち、真の「詩のこころ」を理解している俳人はおそらく、今後輩出されないであろう。
これからの日本の俳句界、短詩界を牽引するのは間違いなく、大森健司氏をおいて他にいない。
私はこれを断言したい。
御写真は「森俳句会」代表 大森健司氏
「森俳句会」会員 三谷しのぶ